換気扇を分解掃除! ~お風呂(ユニットバス)とトイレ~

ユニットバスの天井やトイレ天井についているこのタイプの換気扇

表面やこの白いカバーだけなら掃除しやすいが、中は分解しないとなかなか難しいですね・・・

今日は換気扇を分解して掃除したいと思います★

必要な工具 :プラスドライバー、ラチェット(又はスパナ等)

furo1

 

 

まず白いカバーを下に引っ張ってみてください。

2か所の針金でできたような引っ掛けがでてきます。(この部分がバネのような原理で蓋を上に引っ張っています。

 

foro13

 

このフックを摘むようにして引き抜きます。

foro15

 

蓋を外すとこんな感じ。

 

中のプロペラは真っ白です!!(本当に換気扇として機能しているのかというくらい。。。)

 

furo5

 

まずは黒いカバーを外します。

 

このタイプの換気扇は下の写真位置にネジが5か所あります。(メーカーによるとは思いますが)

 

ドライバーで次々に外していきます。(浴室換気扇のネジは湿気で錆びていることもありますので、

ネジの頭の山を壊さないように注意してください。(万一ネジの頭がつぶれてしまった時はペンチなどで回します)

 

foro16

 

黒いカバーをとればこんな感じに

 

furo2

 

外したカバーの裏側はこんなに真っ白!!

furo4

 

続いてプロペラを外します。 ※プロペラはナットで固定されています。外す際はラチェットがあると便利です。

羽の回転方向(右回り)に回せば緩くなります。

furo3

 

プロペラを外せばこんな感じに

 

furo6

外した部品はカバーとプロペラの2点です。

furo7




ネジの位置が分かるように簡単に図を書き、ネジの付いていた位置に置いて(テープで貼る)と

組み立て時に分かりやすいです。

furo9

分解した部品はバケツ(バケツが汚れるのでビニール袋を内側に)に入れ、

洗濯洗剤(アタックなど粉の洗剤) スプーンに2~3杯、50度以上のお湯を入れて

30分ほど放置します。

 

furo10

その間に、天井の換気扇の側をきれいに拭きます。

 

foro11

 

漬け置きしていたパーツを水できれいに洗い流し、

分解した手順の逆に組み立てていきます。

 

foro14

 

普段掃除しない部分ですので驚くほど汚れています!

 

この機会にお掃除してみてください!