カウンターキッチンをDIYでおしゃれで使いやすく!

こんにちは!

最近、趣味となりつつあるDIY。

 

マンションのカウンター下のスペースが気になります・・・

こちらはリフォーム時(家具配置前の状態)

カウンター下のスペース、奥行は約23.5cm

以前はここに奥行き30cm程の棚を置いていたのですが・・・

やはり無駄なスペースが空いたり、カウンターよりも出っ張ってる・・・

小さな子供2人が走り回って遊んで・・・という環境には

狭いし危ないな~と。

 

いうことで、頑張って本棚&子供の玩具置きを作る事にしました!

まずは1×8材をホームセンターで調達。

カウンターの下の高さ・奥行きにピッタリ合うサイズにカットします。

オイルステインを塗ると・・・ 良い感じの色合いに♪

 

簡単に1つの記事で書いていますが・・・

 

本棚・玩具置きは3つに分けて作ります。

 

右奥に玩具置き兼展示ケース(子供が幼稚園で作った物等を飾る場所)、真ん中は子供用本棚、一番左は大人用の本棚&小物入れ。

2週間ほどかけてゆっくりと、一つづつ作り・・・

こんな感じで3つ並びました♪

 

さりげなく、カウンターの上もDIYしました♪

両脇はディアウォールというツッパリ式のパーツを2×4材の両端にはめ込み、突っ張っています。

そこに2×6材をカウンター板として横に設置しています。

カウンター裏側には調味料棚としても活用。 また、まな板や洗い物のお皿などが見えていた部分の目隠しになります。

また落ち着いたら設計図UPします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。